マインクラフトVitac2-12828-1エラーの直し方と対処法

あらゆるゲームの攻略情報管理人のニートです。

いつも当サイトをご訪問頂きありがとうございます。

今回は『マインクラフトVita』で発生する”c2-12828-1エラー“の直し方や対処法を説明していきます。

 

c2-12828-1エラーとは?

マインクラフト Vita エラー 直し方 対処法 c2-12828-1
出典:blog.livedoor.jp

 

このc2-12828-1エラーというものがマイクラVitaプレイヤーの中でも多く発生しているようです。

どんなエラーなのかと言うと、セーブデータが消去され、ワールド自体に入れなくなってしまうという初代ドラクエ並みの致命的エラー。

このエラーが起きる原因としては、Vita版からPS3版へセーブデータをアップロードしようとする時によく発生するようです。

クロスセーブ機能というやつですね。

 

VitaでもPS3でもどちらでもプレイできるという便利な機能が逆に仇になってしまったエラーです。

ただ、クロスセーブ時以外でも、単にセーブデータをロードしようとしただけでも、c2-12828-1エラーが発生したケースもあるようで、結局のところはっきりとした原因はわかっていません。

 

直し方と対処法

マインクラフト Vita エラー 直し方 対処法 c2-12828-1
出典:seesaawiki.jp

 

まず、直し方なのですが、残念ながら消えてしまったデータを復活させることはできません

ワールドに入れない状態は再インストールすれば直るので、ゲームをプレイすることは可能ですが、今まで作り上げてきた世界が全て消えてしまう衝撃はでかいですね。

 

なるべくこのエラーを出さないための対処法としては、

  • クロスセーブ機能を使わない
  • セーブ時に右上に出るチェストマークが消えてからゲームを終了する

はっきりとした原因は不明ですが、セーブ時に起こるエラーと予想されるので、セーブする時は気をつけましょう。

ただ、2014年11月8日のアップデートでセーブする際にセーブして終了を選択して終了した後にゲームデータが破損するバグを修正。』とありましたので、もしかしたらc2-12828-1エラーは改善されたのかもしれません。

マイクラなんて1000時間以上プレイして自分オリジナルの世界を作っている人もいますから、それが一瞬で消えてしまうのはさすがにきついですからね。

 

まとめ

c2-12828-1エラーの対処法としてはセーブする時は気をつけてしましょう。

まあ、アップデートで改善された可能性が高いので、そこまで心配する必要はないと思いますが。

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございます。

あらゲーでは、最新のゲーム攻略情報を随時更新していきます。

お役立ちになりましたら、リツイートやいいねよろしくお願いします。

ねこあつめ300×100 マインクラフト300×100 ほしの島のにゃんこまとめ一覧 バトルガールハイスクール攻略まとめ

こんな記事もよく見られています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ