マインクラフトvitaでのトラップタワー初心者におすすめの作り方

あらゆるゲーム攻略まとめの管理人ニートです。

いつも当サイトを訪問頂きありがとうございます。

マインクラフトvitaで、トラップタワー”の作り方に悩んでいる方が多くいますね。

トラップタワー初心者でも作りやすい落下式トラップタワーの作り方を解説していきます。

トラップタワーとは?

マインクラフトvita とラップタワーとは!?
出典:www.youtube.com

まずは、そもそもトラップタワーとは何なのか?というところを押さえておきましょう。

トラップタワーとは、敵モブを人為的に発生させ、それを自動的に倒し、自動でアイテムを回収するという装置です。

もちろん、アイテム回収用としての用途もあるのですが、『トラップタワーを作る』という充実感のために作成する人のほうが多いです。

ある意味、マイクラ脱初心者の基準とも言えますね。

 

落下式トラップタワー

マインクラフトvita 落下式トラップタワー
出典:nop.net-p.org

初心者におすすめなのが、落下式トラップタワー

高いところからモンスターを落下させ、落下ダメージで敵を倒すという非常にシンプルな仕組み。

作り方も簡単なので、比較的楽に作成することが可能です。

 

他のトラップタワーにいきなり挑戦してしまうと、上手く作動せずトラップタワー作りを諦めてしまう可能性もあるので、まずは落下式から挑戦してみてはいかがですか?

落下式トラップタワーの作り方

落下式トラップタワーの作り方

出典:http://www.youtube.com/watch?v=JkyVWCp_Sm8

トラップタワーにはいくつか種類があるのですが、初めて作るという方は落下式トラップタワーがおすすめ。

落下式トラップタワー作り方を解説しているので、参考にしてみてください。

 

手順①:24マス以上高さで作る

マイクラの敵モブはプレイヤーの23マス内には湧かないようになっています。

なので、トラップタワーは24マス以上の高さのものを作りましょう。

それ以上であれば、何マスにしてもけっこうです。

 

手順②:湧き層と落下層を作る

落下式トラップタワーの作り方は非常に単純です。

湧き層と呼ばれるモブが発生させる層と落下層と呼ばれるモブを落とす層を作っていくだけです。湧き層と落下層の作り方はこちらの動画で詳しく解説してあるので、参考にしてみてください。

 

手順③:屋上は湧かないように明るくしておく

屋上に湧いてしまうと落下層に誘導することができないので、効率が悪くなります。

屋上に敵が湧かないように松明で明るくしておきましょう。

 

まとめ

落下式トラップタワーを作り、トラップタワー作りの感覚を掴めれば、他のトラップタワー作りに挑戦してみるのもありかと思います。

自分オリジナルのトラップタワーを開発することができれば、あなたもマイクラ上級者の仲間入りですね。

本日も最後までご覧頂きありがとうございます。

あらゲーでは、最新のゲーム攻略情を随時更新していきます。

もし、よろしければ気軽にいいねやRTでの拡散をお願いします。

ねこあつめ300×100 マインクラフト300×100 ほしの島のにゃんこまとめ一覧 バトルガールハイスクール攻略まとめ

こんな記事もよく見られています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ